2017/06

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


PSO2がアップデートしました。
というわけで、とりあえずメインキャラのキャス子ちゃんを、新職のガンナーにしました。
新武器のツインマシンガンの実力やいかに。

ツインマシンガン>
・通常攻撃力かなり低め。
・PA攻撃力そこそこ。
・PP回収率良好。
・R1ボタン(パッド操作デフォ)でツインマシンガン特有の回避アクションが行える。
・この特殊回避中も攻撃が可能。
PAの攻撃力は高いです。
通常攻撃が弱いので、一見火力がとても低く見えますが、いかに上手くPAを連発できるかで殲滅力が変わってくるんじゃないか、というのが僕の見解。
とりあえず通常攻撃モーション中はほぼそのば停止。
特殊回避は横方向と後ろ方向のみ。
そんなこんなで、攻撃しながら敵に接近できないので、最初はなんかモヤモヤするのではないかなと思います。
通常回避がステップではなくローリングなこともあって、距離の調節が難しい・・・と思いきや、どうにかしてくれるPAや、そこから繋げる優秀なPAがあることに気づき、一気にガンナーの見方が変わりました。
とりあえず各PA紹介。

・エリアルシューティング
僕はこのPAがガンナーの要と思ってます。
このPA、ロックした敵まで高速突進して蹴り上げてくれるので、一気にPAの射程距離まで突っ込ませてくれます。
ノーチャージで撃てばちょい打ち上げ。
チャージして撃てば大きく打ち上げ&大ダメージ追撃。
前者をPTで、後者をソロで使うようにして敵に接近しつつ、これの後にさらにPAで追撃していきます。
何気にチャージして撃つとすごいダメージが高い。
超オススメ。

・バレットスコール
叩きつけの後、空中からローリングしながらマシンガンの連打。
下にいる敵につかったり、エリアルシューティングからの追撃の〆として使ったり。
モーション時間が長いので、時間火力はさほど高い部類ではないものの、PA消費量に対してのダメージ量は良好。
ボタン連打でローリングマシンガン追撃のHIT数が2倍くらい増えてる気がする。
僕はよく〆に使う。

・メシアタイム
すごくかっこいい。
かっこいい。
かっこいいな。
かっこいいよ。
ツインマシンガン唯一の全方位攻撃。
スローモーション中は無敵のため、敵の密集地へ入り込んでいても「ギアゲージががが!」な状態にならない。
あとは連打力との勝負。
ただこちらもバレットスコール並にモーションが長いうえ、それほど大ダメージを期待できるかと言われるとそうでもないため、使用者の好みが強く出そうな。
僕は使わない。

・サテライトエイム
小打ち上げ付加の高威力2連ショット。
ほぼゼロ距離でないと当たらないほどの射程の短さのため、通常攻撃からの繋ぎとして使うことはとても難しい。
エリアルシューティングのノーチャージで撃ちあがった敵をキャッチするのにもってこい。
ダークラグネあたりの敵になると、チャージエリアルシューティングからサテライトエイムで、直接コアを叩き大ダメージを狙うこともできる。
僕はこれよく使う。

・リバースタップ
全方回転蹴り攻撃。
しかし範囲はあまり広くなく、かなり接近していないと当たらない。
こちらもエリアルシューティングからのキャッチに使うと使いやすい。
サテライトエイムがチャージエリアルシューティングからつなげにくいのに対し、こちらはチャージの有無に関わらず拾いやすい。
そのかわりにモーションがちょっと長め。
サテライトエイムとは好みで別れる感じになるんじゃないでしょうか。

・デッドアプローチ
突進後、敵を吹き飛ばす。
ふっ飛ばしてしまうので、当然距離を詰めるのには使えない。
威力も低い。
これは・・・あまり使うところないんじゃないか・・・?
デカイ敵ならふっとばないけど、それにしたってエリアルシューティングの方がダメージもとれて優秀。

と、こんなわけで、僕は
エリアルシューティング→サテライトエイム→バレットスコール
とつながる様にセットしてます。
弱い弱いといわれるけれど、悲観するほど弱くはないと思います。
強い とも言い切れないですが。
全職一対多数戦がニガテなので、上手く立ち回って迅速に敵の数を減らしていくのが重要ですね。
そうそう、今日の朝に砂漠探索ぐるぐるしてたら
サークウェイド落ちました(下から5番目)。
これ3番目につよいマシンガンで、デザインもかっこいいんですよね。
現在の一番強いマシンガン、二番目がデザインが死んでるので、これがすっごくほしかったんですが、なにせ450万とかしやがるので、拾えてよかったです。
運良かったー。

スポンサーサイト

  • 20:26
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -

comment









trackback