2017/04

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -



「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』キャラクタークリエイト体験版において撮影された実機画像です。」
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
登場人物
ツェータさん キャストレンジャー
ファラド君 ビーストブレイバー
セラさん デューマンフォース
---------------------------------------------------------
「誰に需要あんのコレ。」

「細かい事気にしたら負けなんじゃねーの?」

「そうか、しまもはいつもそんなヤツだものね。まあいいか、じゃあこのスーパーウルトラレンジャーますたーのツェータコーチが、PSPo2iのRaについて詳しく解説しちゃうぞー!」

「なんだかんだ乗り気みたいね。」

「さて、まず皆はレンジャーというタイプにどんなイメージを持っているのだろう?」

「劣化ブレイバー!」

「おまえころすぞ。それは前作の話じゃん。」

「射撃武器の扱いが得意な、ロングレンジ攻撃主体のタイプよね。」

「そうそう、セラは優秀だなぁ。」

「えっへん!☆」

「うーんと、まずはレンジャーを育成するにあたって、晩成型のタイプだって事を頭に入れておいて欲しいかな。育成段階では苦労することの方が多いと思うよ。」

「そうなの?」

「うん。レンジャーの最強にして要であるアビリティが後半にならなきゃ覚えられないんだ。」

「めんどくせーなぁ。」

「うるせーし。その先に確かな努力の証が残るからいいんだよ!」

「喧嘩してないで進めよ?終わらなくなっちゃうよぉ。」

「はいはい。とにかく根気が必要なんだ。」

「武器は何がオススメなの?」

「私のオススメはツインハンドガンのチャージタイプ1ショットガンのチャージタイプ2。レンジャーならこの2つは絶対欲しいな。決定打として大安定の火力を見せてくれるよ。特にツインハンドガンはチェインを稼ぐのにも使えるから、基本武器としてかなりのスペックを有していると言えるかな。」

「その2つしか使えないのか?」

「んー、一応他にも有用なのあるよ。」

「kwsk。」

「射程が欲しいときはライフルのチャージ1がいいな。ハンドガンにロングレンジショットでもいいけど、ツインハンドガンにロングレンジバレットつけて運用しやすくなったから、ハンドガンで狙える部位はツインハンドガンでも狙えるんだ。だから、それ以上のリーチが欲しい時にライフルを使うといいよ。あとマガシ抹殺限定でレーザーカノンのチャージ2。これでチャージ撃ってるだけでマガシ抹殺はクリアできるよ。他はもう趣味の世界になっちゃうかな。」

「ふーん。」

「アンタばかだからわかんないよね。」

「そ、そんなことは・・・ないぞ?」

「あ、あとオススメのバレットリンクか。これはどれでもロングレンジオススメだね。PPがきついかなって思ったら、何もリンクしないのが○。それでもPPがきついビーストやデューマンはセイブかな。」

「射撃耐性はどうするの?」

「素直に近接武器使うのがいいと思うよ。個人的にはアックスがオススメだね。アックスの命中が低くても、レンジャーの命中力を生かしてどんどん当てていけるよ。オマケにアックスにはダウン効果がついてるから、相手から反撃を受けないのもいいね。」

「他には?」

「んー、まあこだわらなければぶっちゃけ何でもいいんだけど、折角射撃が効かなくてインファイト仕掛けるんだから、ダメージ効率いい武器がいいよね。ソードとかツインセイバーあたりの。」

「その辺ホント万能よなぁ。」

「この辺で一回まとめない?」

オススメ武器
・ツインハンドガン(チャージ1)
ロングレンジバレットもしくは未リンクが安定。
レンジャーの基本武器。
最高峰はダブルストロングキャノン、デュアルミストルテイン。

・ショットガン(チャージ2)
バタラ・ロンガ大安定。
攻撃間隔が長いので、PP回復遅くても運用できる。
チャージの火力が果てしなく高いので、決め手として優秀。
ダークメテオショット、エタニティゲイザーが強い。

・ライフル(チャージ1)
とにかく射程がほしいとき。
PTなどでチェイン稼ぎに徹している時にとても優秀。
どんなに動かれても、視点の移動さえ間に合えばチェインを切らすことはない。
レンジャーの底力の魅せ時。
ダークネスレイ、アストラルライザーが強い。
アストラルライザーのPP消費が高いので、ロングがきついと思ったらクラスターソードライフル、対アンドロイドライフル、エーデル・フシルが良い。

・近接武器アックス、ツインセイバー、ソード
優秀な武器達。
射撃耐性が出てきたらこれ。
エンドイフ、ディオス・デスペルタル、神剣ヤオロズ、魔剣ダークフロウが究極系。
HP吸収がLv3以上なら、それもアリと思う。

・ロッド
レンジャーと言えども、シフタ、デバンド、レスタくらいはほしいところ。
無属性や光、闇が出て完全にハズレなサイコウォンドを持つとベスト。

「次はアビリティかな?」

「んー、何といっても、これの構成次第で強いか弱いかハッキリするからね。」

「これは必須だ!っってやつから上げていこう。」

「まずは・・・」

・フルチャージショット
これないとお話にならないよね。
フルチャージできないレンジャーはレンジャーとして認められないね!

・バーストシューター
チャージショットの威力を15%上げるアビリティ。
フィニッシュ判定の攻撃の威力が15%上がるってのは、ダメージとしてかなりの上昇率。
実質PA倍率15%が全射撃武器に付加されるようなものなので、激しく強力なアビリティ。

・ハイスピードチャージ
チャージの時間が短縮されるよ。
チェインを稼ぎすぎると、チャージしてる間にチェインが切れたりってあると思うけど、これをつけると高チェインからのフィニッシュが決められるよ。
ちなみにツインハンドガンは30チェインくらい溜めちゃうと、ハイスピードチャージなしでフルチャージショットを叩き込めないけど、コレつけると余裕で間に合うようになるよ。
また、チェインフィニッシュ時間中にチャージショットを入れられる回数も増えるから、直接攻撃力を上げるアビリティじゃないけど、時間当たりのダメージ効率を上げる、とても有用なアビリティだね。

「この3つは絶対必要だよ。ハイスピードチャージはレンジャーレベル40、バーストシューターはレンジャーレベル50で覚えるスキルだからここは根気との勝負だね。でも、これをつけたレンジャーは本当に強いよ。」

「次点で欲しいのは?」

「やっぱり補助系アビリティがほしいな。」

・PPバレットセイブ
バレットリンクすると消費を抑えてくれるよ。

・PPリストレイト
単純にPPを消費する機会がおおいので、つけるとPP管理が楽になるよ。

・ダメージレジスト
まあ、レンジャーは立ち回りでダメージ抑えられるけど、これがあるとないとでは生存率が全然違うから、つけて損はしないよ。

・各種プロテクト
余裕があれば入れてみてもいいね。
麻痺、睡眠、凍結は必須対策だからシールドラインに入れるとして、感電や混乱を防ぎたいときにスロットに余裕があれば・・・って感じかな?

「こんなところ?」

「サブとして生存率を上げたり、PP回りの改善を図るのね。」

「そそそ。」

「育成のプロセスは?」

「転生ポイントの振り方って意味でいいのかな?」

「そうそれ。」

射撃のダメージは命中に大きく依存するから命中を重点で上げたい気持ちはわかるんだけど・・・」

「けど?」

「上がり幅が小さい上に、命中への必要ポイントって凄く高いのよね。」

「ならどうやって上げる?」

「必要ポイントがまだ低い内に、まずは命中と攻撃をバランスよく振っていこう。上手く立ち回る自信があれば、防御関連は割り切って後回しにしちゃってもいいと思うよ。一つのパラメータにガン振りするのは、結局他のパラメータに振る分が凄く少なくなるから、結果的に辛くなるよ。」

「ツェータ最初に命中10段階上げてポイント不測で苦労しt」

ドカッ!

「いって!」

「思い出したくない過去をほじくりかえすな!」

命中を中心に置きつつ、攻撃も並行して上げて、そこそこに余ったポイントを防御関連に回すって感じかしら?」

「うん、それでいいよ。さっきも言ったけど、レンジャーは移動しながら攻撃できる特性上、立ち回りでダメージをいくらか抑えられるから、ダメージ上昇を念頭に置きながら育成していくといいよ。早くにインフィニティランクの敵が効率よく倒せるようになれば、それだけ経験値取得効率も良くなって、結果的に育成のペース早くなるし。」

「なんか今日長くなったな。」

「需要なさそうなのにこんなに気合入った記事になっちゃってまぁ・・・。」

「でもほら、もしかしたらこれからレンジャーやる!って人がどこかにいるかもしれないじゃない?」

「そんな人がwiki見ずにここを見るなんて奇跡が起きると思う?」

「起きないとも限らないよ?」

「でもこれだけだとまだ説明不足なトコもあるんじゃないかなーとか思うんだよね。私はもうノウハウあるからカンタンに言っちゃうけど、これから始める人だと、もっとこういうトコロ知りたいとかってあるかもしれないじゃん。」

「まあ、そういう事ならコメントに残していくんじゃね?」

「それもそっか。」

「とりあえずツェータちゃんお疲れ様。」

「次こういう機会あったらファラドのブレイバー講座だかんね!」

「ニャニィー!?」

おわり


  • 22:09
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -

comment

素晴らしい説明だった。お疲れ様。

  • 飛鳥
  • 2012/04/12 10:20 PM

そ、そう?
やっぱりしまもは天才ね☆(しね

  • しまも
  • 2012/04/12 10:38 PM

PSU時代、レンジャーだったえむが通りますよ…っと。

勝手に追記すると、段差とか、地形とか利用してフルボッコできるのもレンジャーの特権だと思います><
…あ、射撃武器持ってれば誰でもそうかorz

  • えむ
  • 2012/04/14 9:11 AM

んー、そうですね。
さらにフォースだと同じ状況下で火力も出しかねないので、特にレンジャーの特権というわけでもなさそうな気がします。
敵も障害物貫通性の攻撃を普通に使ってくるので、逆にそういう戦法をとりにくくなってるのもツライですね><

  • しまも
  • 2012/04/14 7:17 PM

君は、戻ってこないのか?

  • 過疎対策係
  • 2014/01/06 11:36 AM









trackback